フォト
無料ブログはココログ

山口ブログ

その他イベント出店

2011年7月 3日 (日)

れ・と・ろin白壁の町 フライヤーできました!

Photo

8月7日(日曜日)

「れ・と・ろin白壁の街」

できたてホヤホヤのフライヤーです!うたちゃんさんのブログからお借りしました。

ちょっと修正があるかもしれないとのこと。

作成されたのは、白鳥座雑貨店さんです。

金魚ちょうちょんも、れ・と・ろな感じに仕上がっています~☆すてきheart

ママトリエは、スタンプラリー担当なので、今からいろいろ打ち合わせをして楽しい企画にしていきたいと思います。

スタンプを集めた方には素敵な景品を準備しております☆

詳細は後日お知らせしますねheart02

2011年5月29日 (日)

8月イベント下見

5月27日次のイベントの下見に行ってきました!

今度は柳井の伝統のお祭りにあわせて開催されるイベントに参加させていただきます。

8月7日(水)

第20回金魚ちょうちん祭り

「れ・と・ろin白壁の街」

下見に行ってびっくりしたのですが、ご一緒させていただくメンバーがすごい・・・・。すごすぎる。

うたちゃんのお店さん

ヒュッテさん

白鳥座雑貨店さん

ナンセンスさん

retoroad*さん

マチエールさん

一坪のお花屋さん Pure roseさん

前回の「れ・と・ろ」のイベントで、ファンになってしまった方々ばかりだったので、すごく嬉しくって、一緒に参加させていただけることに本当に感謝・感謝です。

他にもたっくさんの方々がご参加とのことで・・・。

とにかく、興奮してしまいました!

ママトリエは、お子様連れの方が休憩できるような憩いのスペースを提供したいな、と考えています。

31日に企画会議をします☆どうなるか、本当にワクワク!

2011年5月14日 (土)

アースディの様子

Sutezi

こんにちは!大変ご無沙汰しています。

先日光市で行われた「アースディ@瀬戸内」というイベントの様子をご報告します!

まずは、「ファーストサイン体験教室」の様子。

講師は、ロイヤルセラピストの川辺浩子です☆

まだお話できない赤ちゃんと「星」や「月」のファーストサイン(手話)を使って、楽しく遊びましたheart

Bebisa_2 その後、ステージでサインを使った手遊びを披露!

お客さんがたくさん集まってきてくれて、スタッフもテンションMAX!!

Sutezi_3ファーストサインは、まだお話できない小さなお子様はもちろん、幼稚園や小学校低学年でも、じゅんぶん楽しめるツールです☆

やっぱり、イベントはたくさんの方とふれあえるから、刺激的だわ~。

すっかり、病みつきのクミンゴは、またひろこさんをステージに立たせようと企んでいます( ̄ー ̄)ニヤリ

近々、柳井のステージに・・・。ふふふ☆

2011年4月16日 (土)

アースディでできること

明日、17日、光市で行われるアースディに出店します。

ちょうど、入園時期で出店自体も迷っていたのですが、ひろちゃんがこころよく、サイン教室を引き受けてくれたので、とても心強かったです。

私は、客引きでもしよう・・・と思っていたのですが。

どうしても引っかかることがありまして。

というのは、東北大震災に際して、自分には何ができるのか、ということ。

募金をしたり、支援物資をしたり、テレビや新聞を見たり・・・。

他にできることはないのかな、と思っていました。

でも、見守ることも支援だという話や、普段の生活ができる人は普段の生活をすることが支援だという話も聞き、そうだな、私は私の生活を一生懸命過ごすことが支援にもつながるんだと思っていました。

ですが、アースデイに参加させていただくことになり。

たくさんの方に触れ合うことができるだろうと考えていると。

この機会にやっぱり何かできるんではないかという考えにいたりました。

自分の生活だけでも手一杯なのに、妙な動きをして家族に迷惑をかけたくないというのもあったのですが、何かしよう!と思うと、自分の中で腑に落ちたというか、落ち着くものがあったのも事実です。

ということで・・・・

考えたのは。

アースディに参加した方々の指先の力を借りようということ。

指先にインクをつけてペタペタスタンプをしてもらって、1つの大きな絵を描こうと思ったのです。

それを、ポストカードにして裏にいろんな人がメッセージをかいて、被災地の方、特にお子様を持つご家庭などに絵本やお菓子などと一緒に送ったらどうでしょうか。

昨日思いついたので、明日、うまくいくかわからないんだけど、みんなの力で何かできたら嬉しいです。

自分勝手な方法の支援で、もしかして、被災地の方ももらっても迷惑かな、とも思ったりしたのですが、私にできることって、やっぱり絵をかくことしかないと思うので。

もし、賛同してくれる方がいたら嬉しいです。

アースディでお会いできるのを楽しみにしています。

ちなみにアースディは今日も行われています。

詳細は前回の記事をご覧ください。

2011年4月13日 (水)

アースディ出店

アースディ出店

今週末、4月16日、17日に行われる、アースディ@瀬戸内をご存じですか?

1970年、アメリカのG.ネルソン上院議員が提唱して誕生したアースディは、現在では200カ国の5000カ所で行われる世界最大規模の環境フェスティバルです。

アースディ@瀬戸内は今年で5回目。「瀬戸内」という身近な海からのメッセージに気づき、みんなで楽しみながら持続可能な暮らしを見つけていくイベントです。

さて、そのアースディにママトリエも参加させていただくことになりました!!!

こんな素敵なイベントに参加させていただけるなんて、とってもとっても嬉しいです。

今回は、ママトリエスタッフ川辺さんのファーストサイン教室を開催します!!

アースディ会場内虹の広場

(詳しい場所はアースディホームページ、または当日本部にお問い合わせください。こちら→http://earthday-setouchi.net/

1回目10:30~

2回目11:10~

料金 一家族500円

先着5~7組

(あらかじめご予約されることをおすすめします。)

○お問い合わせ

内閣府認定特定非営利活動法人 ロイヤルセラピスト協会

RTA指定スクール「ひなた」代表 川辺浩子

090-5262-7789

chipi-hiro.55@docomo.ne.jp

blog:

http://baby-warm.cocolog-nifty.com/blog/

川辺さんのファーストサイン教室は、通常2000円~なのですが、イベントにあわせて、プチ教室ということで、500円で行うこととなりました!!!

ファーストサインに興味のある方はぜひ!!!ご参加ください。

※ファーストサインとは

まだ、うまく話ができな乳幼児と手を使ってコミュニケーションをとる方法です。

赤ちゃんやママのストレス軽減になるだけでなく、成長にもプラスになることが盛りだくさん☆☆

興味のある方はぜひ一度ご体験ください!